タケ★マガ 

〜勝手気ままなデイリーマガジン〜
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

★スポンサーサイト


- | permalink | - | -

★テリトリー

071009_1633~01_0001.jpg
楽屋のショットです。俗に言う鏡前(かがみまえ)というやつです。

こういう場所で人となりが見てとれます。
几帳面な人、雑な人、どーでもいい人。

ちなみにこれは、タケシタの鏡前。左が平川氏。
整理しようと心掛けつつも、ついつい雑然としてしまう我が家なのでした。
Dotoo!マガ | permalink | comments(0) | -

★謎のまま。。。

071009_1635~01_0001.jpg
画像、暗くてスイマセン。
劇場ロビーにて、何かに群がる女優陣。

何?

差し入れの超高級洋菓子か?
はたまた、余った予算をどう分配するかを検討中なのか?
それとも…

撮った本人も結局分からず終いだったんですけどね。
Dotoo!マガ | permalink | comments(0) | -

★宴終了

070803_2137~0001.jpg
Dotoo!『ひとおもひのひと』全公演が無事に終了しました。

予想を上回るクオリティの高い舞台セットに囲まれ、みんなそれぞれの役割をきっちりこなした良い舞台だったんじゃないでしょうか。風邪気味のまま終わってしまったのが悔しかったけど、充実した6日間を過ごせました。それについては後悔はありません。


画像は、タケシタが演じさせてもらった谷崎潤一郎氏。
実在の人物を演じることは光栄であると同時に、プレッシャーもありました。彼の遺した作品などから受ける印象はなかなか拭えないし、それは観るお客様も同様。しかし、イメージに振り回されてばかりじゃ仕方ないので、台本と演出を信じて作っていったつもりです。

それがどう映ったかどうかは観た方々次第。ともかく、楽しんでもらえたとしたら正解だったと云えるかな?


今回もキャスト・スタッフ・関係各位、そして足を運んで頂いたお客様に感謝いたします。

ありがとうございました。
Dotoo!マガ | permalink | comments(0) | -

★公演中

いや〜時の経つのは早いもんです。
気付いたら、開演してすでに4日が過ぎました。
さぼり過ぎてすいません・・・

自分が考えていた以上にプレッシャーがあったのか、パソコンを開く余裕さえないまま
毎日、終演→酒→帰宅→撃沈の繰り返しでした。

今日は、昼間に飲んだ某栄養ドリンクが毛細血管レベルまで行き届いたらしく、
若干パワーが残ってて更新できました・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・が、やはりここまでか・・・・・・・・・・・


撃沈させていただきます。

明日も明後日も「ひとおもひのひと」演ってます!
お見逃しなく!!!
Dotoo!マガ | permalink | comments(2) | -

★誰?

この週末は個人的な用件が入って、まともに稽古に参加できませんでした。
忙しくて仕方なかったんですが、これから追い込みの大事な時期なのにDotoo!メンバーに
は迷惑掛けました。
ホント申し訳ないっす!!



なので、罪滅ぼしでしつこく宣伝を・・・
Dotoo!『ひとおもひのひと』
10月4日〜9日 下北沢駅前劇場

ずぇったい!!!おもしろい!!!
ここで、まだ二の足を踏んでる方がいらしたら、背中を押す情報をひとつ。

芥川龍之介・谷崎潤一郎・樋口一葉・竹久夢二・大杉栄・高橋是清・菊池寛

上記七名の歴史的偉人の内、二名が今回の芝居には登場します。
さて、誰か?
こういった人物たちに少しでも興味がありましたら、是非足を運んでみて下さい。



で、これは泣けた絵本です。
Dotoo!マガ | permalink | comments(0) | -

★見て行って〜

SN3A0016.JPG
安いよ安いよ!

今日は特別だ、そこの奥さん。年代物の羽織や着物はどーだい?

いいからいいからちょっと羽織ってみなよ。

おぅ、やっぱり似合うねぇ。

以上、Dotoo!フリーマーケットより中継でした。
Dotoo!マガ | permalink | comments(0) | -

★ふたり

SN3A0015_0001.JPG
女「ねぇ、次の休みは何処に行くぅ…」

男「う〜ん、この前はディズニーランドに行ったし、その前はお台場冒険王だったし。
たまには静かな所がいいんじゃない」

女「静かな所? ヤダッ、エッチな事考えてるでしょぉぉ」

男「何言ってるんだよ、僕がいつも考えてるのは、衣裳をどうするかって事さ」

女「えっ!? 衣裳…」


そんな衣裳担当の二人の、ある日の会話でした。

(一部フィクションであり、登場人物・団体等一切関係ありません)
Dotoo!マガ | permalink | comments(0) | -

★究めたい

雨が降ってきたと思ったら、サーって上がってピーカンになったりと、めちゃめちゃ
扱いづらい女性のような天気に振り回されてます。
「女心と秋の空」
こんなとこにもひっかかってるのかも知れませんねぇ。

そんな中、一歩一歩稽古は前へ進んでます。
時代背景や実在の人物へのアプローチなど難しい・・・いや、今の自分には難し過ぎる位
の脚本だけど、悔いの残らない形にしたいとどっぷり浸かってます。

チケットも絶賛発売中。
Dotoo!『ひとおもひのひと』
10月4日〜9日 下北沢駅前劇場
http://do-mo.com/hito/


Dotoo!マガ | permalink | comments(0) | -

★奮闘中


今回、彼は座頭市を演じるべく日夜役作りに没頭してます。

いや〜大正時代を描くのも大変です……

って、おい!ズッキー座頭市は関係ねーぞ!!!
Dotoo!マガ | permalink | comments(0) | -

★鋭気を養う

Image224.jpg
いつもより若干早く始まった今回『ひとおもひのひと』の稽古。
早いだけあって、すでに色々な意見が飛び交ってます。

「あすこはあーだよ」
「いや、でもさー」
「ここはこーなるから、それで成立するんじゃん!」
「そこはまだ固めちゃ駄目なんだよ!!!」

なんのこっちゃ分からんでしょうが、すでにヒートアップしてるのはお分かり頂けるかも。


飲み屋で、画像の随分小さめな“にんにく鍋”を食しながら、役者らしく演劇論を戦わせる日々です。
Dotoo!マガ | permalink | comments(0) | -